SSブログ

あけましておめでとうございます。

12月の押せ押せ殺人スケジュールが終わり、さー、やっと休めるぞと思っていたらもう明日から仕事です。
年々月日がたつのが早くなっているような気がします。
早いもので今年で創業13年目に突入です。
何の区切りの年でもありませんが私の中では今年は庭造り元年とかってに位置ずけ頑張ります。
昨年は世界的に景気が減速しましたが本当の景気悪化は今年になるのではないかと思います。
また食の安全や不足、環境問題も多くの人が感じていると思います。

そこで、外に出掛けなくていいように庭やベランダで畑をつくり、お茶やバーべキュウをする場所はちょっとゴージャスにし、自宅で別荘地の気分を味わうのはいかがでしょうか?
ご希望でどの場所も変身させることができると思います。
ぜひ、一緒に庭を作っていきましょう。


12月

リーマンブラザーズに続き3大自動車メジャーの存続でまたまたもめています。
いい物をできるだけ安くという姿勢を忘れてしまうとこうなってしまうという、いい見本だと思います。
きっと初代フォードが生きていたらもうカンカンでしょう。
「おどれら、何しとるんじゃ」
「おやっさん、こらえてつかーさい」
「あかん、首じゃ首じゃ、おまえら全員くびじゃ」
会議室でこんな会話がかわされることになると思います。
私も自分だけの考えに固執し過ぎない様に気をつけたいと思います。

12月に入ってからは手入れ、手入れ、手入れの毎日です。
正月まえに庭をきれいにする事は植木屋の大事なしごとです。
正月はすべてを綺麗にし、新たな気持ちで迎えたいと皆様思われているのでしょう。私もそう思います。
毎年日曜なし、30日か31日まで仕事をしています。

手入れの仕方ですが木によって違います。またどの枝を切りどの枝を残すかによって違ってきます。
そこに経験、センス、知識の出番がまわってきます。
       
      めざせ 芸術作品。

どこを切り取っても掛軸の中を飾れるような仕上がりを目指しいつも頑張っています。
ぜひ1度庭の剪定作業を植木屋にたのんでみましょう。

駐車場をつくりました。

株価の乱高下が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
「小を積んで大を致す」二宮金次郎のことばですがこれを座右の銘にしている私は今日も地道に仕事をしています。
不景気にならなければいいと思っていますが、ニュースは暗いし気持ちが先行するので気持ち的にはすでに不景気に突入しているのかもしれませんね。
今は正月前の剪定作業でこなせないぐらい仕事がきていますが、来年が心配です。

まーそれはおいといて駐車場です。
車が1台増えるので駐車場を新設する仕事でした。
30~40年前に分譲した1戸建ての団地には駐車場が1台分しかないため2台目を買うと駐車場を借りるか作るかしなければなりません。
今回は庭の1部を駐車場にしました。
駐車場と言ってもただコンクリートをうつだけでなく化粧ブロックやレンガで囲い階段や花壇をつけることによりとてもおしゃれな場所になります。
しかも、5年もたてば駐車場代のもとがとれるくらいでつくれるので、ぜひ駐車場をつくりましょう。


あぶないあぶない。

世界的に株価が暴落する中皆様いかがお過ごしでしょうか?
右をむいても左をみても悲観論1色です。
どの新聞も雑誌もこれで世界は終わってしまうじゃないかと思うくらいの論調ですね。
1社ぐらい「朝のこない夜はない」とか「雨の日ばかりは続かない」とか「希望はあなたを捨てません、あなたが希望をすてたのです」とか書いてもいいんじゃないかと思いますが、そうもいかないんでしょうね。
そういう私も景気に左右される仕事なのでとても心配してます。
今年一杯は仕事が入っているので安心していますが来年からどうなるんでしょう。

そうそう、そうなんです。ここからが本題です。
来年からの仕事を取るためにホームページを作りブログを書き始めたのです。
それも4月から制作に入ったのにホームページはまだ説明が入ってないところがあり、ブログもこれでやっと3回目です。
すいません、佐川さん。<私のホームページ担当の方です。>
この前も言いましたが、これから心を入れ替え頑張りたいと思います。
急ぎの仕事が入り10日も休んでいません。今日は崖の草刈りだったのでもうクタクタです。石組みで腰をやられました。
なんて言い訳は金輪際いたしません。
そんなこんなですでに半年がすぎてしまいあぶなくまた高い設備投資になりそうでした。
ここ数日のニュースでこのままじゃやばいと思い<株安のおかげ?>これから地道に頑張っていこうと思っているところです。

2008-08-24

急に涼しくなりました。
外での仕事なので気温や日照時間で仕事の能率が違ってきます。
最近の35度を越える日中はまさに地獄、帰って休みたい気持ちを抑えつつ頑張ってます。
植木屋、鳶、解体屋、道路工事、塗装屋、炎天下での仕事はいろいろありますが私の周りはみんな頑張ってますね。
体が丈夫と言うか、働き者というか、生活の為というか、ヤケクソと言うかとにかく皆さんよく働いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから。涼しい季節も、もうすぐでしょう。

前回の続です、
そんな事で、大変もったいなかったパソコンのもとをとろうと思いたちました。
いろいろ調べてみると高いところから安いところまでいろいろあり安いところは作成は中国、窓口は日本でやっているとのこと。
「んー、やっぱり世界はひとつになっていくんだろうなー」なんて事を思いながらも、まったく作り方やシステムは理解できず「あーあ、どうしようかなー」と。
値段の違いで、出来がどれぐらい違うのかがわからないし値段だけで決めて効果がないと作った意味がなくなってしまうので悩んでしまいました。

これからよろしく。


はじめまして、堀田造園の堀田潔です。これからよろしくお願いいたします。
最近回りの友人、知人たちのほとんどがホームページ、ブログを開いてます。
パソコンを初めて買ったのは20年前、安い物で30万はしてた頃です。それからたいして使いもしないのに何度も買い替えインターネットも結構早くから加入してました。
しかし、いざ使う段になると見積もり「あー、めんどくせー」請求書「手書きのが早いんじゃない」ブログ「てやんでー、ばーろー」と世間の流れに背をむけて、まだ昭和後期前半ぐらいの状態です。
しかも、同じパソコンを使っていた為、仕事関係のデータを息子が全部消去するという大惨事が起こって以来手書きにもどってしまいました。
昨年11月以降この状態だったのです。
たぶん、うちの設備投資の中で1番無駄になっているでしょう。

今回はこれぐらいで、またよろしく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。